アバウト還暦でパワーリフティングを始める

もともと体力弱者だった還暦が強者?を目指します

重いものを挙げるには糖質の摂取が不可欠だが

 

 

ここのところ体重が70kg~72kgの間を行ったり来たり

 

70kgに近づくとメインセットでやっている重量やレップ数がきつく感じられ

 

満足にできないまま終わってしまうこともあります。

 

これが72kgに近づくとメインが普通にこなせるので、

 

やはり体重の変化と重量とは切っても切れない関係があると言えそうです。

 

私の場合はご飯やパンなどを食べる量を増やすと体重が増え

 

減らすと体重も減るのでとても分かりやすい体です。

 

パワーリフティングの階級で行くとちょうど74kg級になりますが

 

この階級は66kg~74kgの間に体重が収まる必要があるので

 

やはりできるだけ74kgに近いところに体重を持って行きたいところ。

 

しかし、脂肪だけつけても意味がないので筋肉を付けながら

 

体重を増やすことが要求されますが

 

これがゆっくりとしか進まないので

 

コツコツ練習しながら時を待つしかないかな?と思っているところです。