アバウト還暦でパワーリフティングを始める

もともと体力弱者だった還暦が強者?を目指します

デッドリフトにおけるベルトの威力とは

今日はベルトなしでデッドリフトをやってみました。

 

実は家にベルトを忘れてきたので仕方なくです。

 

50kg×10レップ×2セット

 

60kg×8レップ×2セット

 

80kg×6レップ×1セット

 

100kg×3レップ×1セット

 

110kg×3レップ×1セット

 

ここまでがアップのセットになりますが

 

いつもは80kgからベルトをします

 

今日はベルトなしで100kgをやったところで明らかに

 

いつもと比べて重く感じることに気が付きました

 

そしてメインの

 

117.5kg×6レップ×2セット

 

をやろうとしてもバーがピクリとも動かなかったわけです。

 

仕方なく予定を

 

100kg×6レップ×2セット

 

に変更してこれをストップ(床に降ろさずに空中で6回やる)

 

で行いました。腰は117.5kg×6レップと比べて

 

明らかに疲労が残りました

 

やっぱりデッドリフトにおけるベルトの威力は大きいものだと

 

改めて感じた日になりました。